院長社本の健康コラム

歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

今年の干支は縁起の良い『酉』

2017年の干支は『』です!

元々はニワトリに由来するようですが、十二支の中でも縁起の良い年と言われているそうです。

酉年

たとえば、全国各地の大きな神社などで開かれている『酉の市』と言うものがあります。

酉の市は、江戸時代から何百年も続く商売繁盛のお祭り。

酉には「とりこむ」という意味があることから、大きな熊手が有名になったそうです。

熊手

「酉」の字ですが、これは口の細い酒壺を描いたもので、収穫した果実から酒を抽出する意味や、収穫できる状態の果実の「実り」を表していると言われています。

めまぐるしい早さで変化する現代社会の中で、酉の特徴のような「縁起の良い」「実りある」1年にしたいものですね!

収穫

私たちが皆さまに提供できる実り、それは『健康』です!

悪いところを治す、気になるところのご相談に乗ることはもちろんですが、「健康を守るために」という考え方も大切です。

美味しいものを美味しく食べられる生活は、私たちにとって、当たり前すぎることなのかも知れません。

食事

でも、その当たり前を失うようなことがあったら、あまりにも悲しすぎます。

いつまでも美味しく食事を楽しむために、歯とお口の健康を守っていきましょう!

その努力が、きっと将来の「生きる喜び」という実りにつながっていくはずです。

食事

最後に、酉年の方の特徴を。

古くから「ニワトリは五徳を備える」と言われます。

五徳とは「知」「信」「仁」「勇」「厳」をさします。

このことからも、酉年生まれの人は一般的に、

洞察力に優れ、物事を理論的に判断できる

世話好きで交際範囲が広く、情報にも敏感で時代を先取りする能力を備えている

と言われています。

酉年の方は、思い当たる点がありましたか?

それでは!本年もよろしくお願い致します!

健康コラム一覧に戻る

インターネット予約

社本歯科清潔で安全な環境づくり

採用情報

健康情報コラム

社本歯科スタッフブログ

バドス研修会

ページの先頭へ