院長社本の健康コラム

歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

今年の干支は「戌」

今年の干支は「」(いぬ)です。

戌は本来「滅」という字で、草や木が枯れる状態を表すと言われますが、全ての物が土の中に還っていくような状態とも言われます。 「戌」自体には作物を刃物で刈り取り、ひとまとめに締めくくるというような意味合いがあります。 そのため今年は物事において、良いこと、悪いことがはっきり分かれることになるでしょう。

草木が再生するために地に還るように、不要なものは切り捨てることで新たなチャンスが得られます。 何を取って何を捨てるかを明確に定める事が大事な年です。   不要なもの…さまざまなことが頭に浮かびますが… お口の中に不要なものをため込んだままにしていませんか?

今年こそ、お口の中のトラブルは解決させることによって、新たなチャンスが舞い込んでくるかもしれません。 お口の中のトラブルを解決させた後は、必ず定期的なメンテナンスを行うことが最も重要なことです。 ぜひ今年は歯医者で、不要なものは切り捨て、新しいチャンスをつかんで行きましょう!!

最後に戌年生まれの方の特徴を。

戌年生まれの人は「他人との関わり方」に長けています。 家族や友人に対しての細やかな気配りができますので、先のことを考え準備することに長けていたり、縁の下の力持ちのような事もできたり、はたまた、リーダーとして引っ張っていく力強さも併せ持っています。 自立心の強い人が多いのも戌年の性格とされており、努力をおしみません。 協調性を柔軟性を併せ持っているため困難な状況でも決してめげずにやり遂げる力を持っています。

戌年の方、思い当たる点はありましたか?

それでは、本年もよろしくお願い致します。

健康コラム一覧に戻る

インターネット予約

社本歯科清潔で安全な環境づくり

採用情報

健康情報コラム

社本歯科スタッフブログ

バドス研修会

ページの先頭へ