食生活と歯

ポ イントは、噛む回数とだ液です。だ液はお口の中を洗浄するはたらきがあるため、酢の物やレモンなどのだ液が出やすい食べ物は歯に良いといえるでしょう。ま た、ごぼうやレタス、果物といった繊維の多い食品も、よく噛むことで歯や粘膜の表面をお掃除してくれます。よく噛めば歯ぐきが強くなり、あごの周りの筋肉 も引き締まりますよ!

よく噛んで食べることは、脳を刺激して活性化させるといわれています。ほかにも、顔の筋肉 や骨を強くしたり、正しい姿勢を保ったり、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防止したりとさまざまな効用があります。反対に、早食いなどで噛む回数が少ない と、だ液の量が減ってむし歯になりやすくなったり、あごの筋力が低下して顔のタルミやシワの原因になることも…。
だからといって、固いものを無理して食べなくても大丈夫。普段の食事を、早食いしたりせずきちんと噛んで食べることが大切です。

ス テインとは、歯の黄ばみやくすみの原因となる着色性の汚れのこと。お茶やコーヒー、赤ワインに含まれる色素「ポリフェノール」や、タバコのヤニがもとにな るもので、歯と歯ぐきの境目や歯の裏につきやすく、少しずつ蓄積して目に見えるようになります。こうした飲み物を飲んだ後は、特にこまめにブラッシングす ると良いでしょう。また、定期的な歯のクリーニングで十分きれいになります。
それだけでは難しいのが、着色の原因が体質や加齢など歯の内部にある場合。「ホワイトニング」という方法がありますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

インターネット予約

社本歯科清潔で安全な環境づくり

健康情報コラム

社本歯科スタッフブログ