高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

花粉症と食べ物のお話

そろそろスギ花粉が飛び始める時期です。

スギ花粉のアレルギー(スギ花粉症)に悩まされる方にとっては、憂鬱な季節かもしれません。

花粉症

日本人のアレルギー症状で最大の原因ですし、今では国民の25%以上がかかっていると言われる国民病です。

昨年までは症状を感じなかった人でも、症状が突然現れる場合もありますので、目や鼻に不調を感じたら、病院で診察を受けたほうが良いでしょう

また、花粉症対策として毎年この時期に注目を集めるのが、食生活を見直す「体質改善」です。

栄養の観点から考えれば、アレルギーに良さそうな食べ物や悪そうな食べ物はあると思います。

薬のような即効性はありませんが、少し気をつけてみると良いかもしれませんね。

健康

◆ 花粉症に効果的と考えられる食べ物

1)レンコン

レンコンに含まれる栄養素には、抗アレルギー作用や鼻の粘膜を覆ってくる効果があることが分かっています。

レンコン

2)シソ

アレルギー症状を緩和する効果があるとされるαリノレン酸が豊富に含まれています。

3)

アレルギー症状を緩和する抗ヒスタミン薬と同じような効果が得られることが分かっています。

梅干し

4)ローズヒップティー

ビタミンの爆弾とも呼ばれるぐらいビタミンが豊富。特にビタミンCは抗ヒスタミン効果が期待できる。

◆ 花粉症には避けたい食べ物

1)インスタント食品ファーストフード

アレルギー症状を引き起こす原因と言われているリノール酸が多い食品です。

カップヌードル

2)生のトマト

生のトマトにはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンが含まれます。加熱するとヒスタミンは消滅します。

3)砂糖たっぷりのスイーツ

砂糖には粘液の分泌を促す成分が含まれ、これがアレルギー症状を悪化させる可能性が指摘されています。

ケーキポップ

ということで、代表的な食品を紹介しましたが、その他も気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

≪お手軽かんたん♪花粉症対策レシピ≫

れんこんハンバーグ(クックパッドさん)
れんこんハンバーグ

れんこんのきんぴら(クックパッドさん)
れんこんのきんぴら

さばの梅煮(Yahoo!ヘルスケアさん)
さばの梅煮

チキンソテー 緑茶のジェノバ風ソース(レシピ大百科さん)
チキンソテー ジェノバ風

緑茶チャーハン(レシピ大百科さん)
緑茶チャーハン

健康コラム一覧に戻る