院長社本の健康コラム

歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

風邪の予防に食生活を見直そう!

寒くなってくると、風邪が流行りだします。冬は乾燥によりウィルスが侵入しやすくなりますので、体調を崩し風邪をひく人が増える時期です。

うがいや手洗いなど、日々の生活習慣に気をつける方も多いと思いますが、1日3回の「食事」に関してはいかがでしょうか?

今回は、風邪に負けない身体づくりをサポートしてくれる食品について考えてみたいと思います。

 

◆ 栄養バランスの良い食事を

ウィルスに対する抵抗力・免疫力を高めるためには、毎日の食事が基本です。

次のような栄養素を積極的に摂り、バランスの良い食事を心がけましょう!

たんぱく質:基礎体力をつけ抵抗力を高める

(魚介類・卵・肉類・卵・大豆製品・乳製品など)

ビタミン:免疫力を高める

(イチゴ、みかん、キウイフルーツ、ブロッコリー、 ほうれん草、イモ類など)

ビタミン:のどや鼻などの粘膜を保護する

(ほうれん草、人参、カボチャなどの緑黄色野菜、 うなぎ、チーズなど)

亜鉛:疲労回復、新陳代謝を促し、免疫力を高める

(カキなどの魚介類、赤身の肉類、レバー、ナッツ類、豆、大豆製品など)

◆ 身体をあたためよう!

ウィルスの侵入を防ぐには、外敵と戦う免疫力を高めることが大切です。

免疫力は、身体が温まり、血液循環がよくなるほど高まりますので、あったかメニューで身体を冷やさないことも大切なポイントになります。

鍋、雑炊、おじや、うどん、スープ、スープ煮など、身体を温めるメニューがオススメです。

また、ねぎ、にら、にんにく、玉ねぎ、生姜、唐辛子など、身体を温める食品も積極的に摂りたいものです。

刺激成分や辛味成分には、消化を助ける働きや殺菌効果もあり、風邪予防に効果的です。(ただし、喉が痛むときや胃腸の調子が悪い時には控えましょう)

 

◆ウィルスをやっつけよう!食事レシピ

あったか野菜のポトフ(ABCクッキングスタジオさん)

あったかメニューで、カラダも心もほかほかに。工程が少なく、楽に調理できます♪

風邪を撃退☆めっちゃ簡単スタミナクッパ(クックパットさん)

風邪ひきさんも!元気が欲しい人も!ニンニクとショウガで元気もりもり!!

風邪の引き始めに!簡単ネギと生姜のスープ (クックパットさん)

お椀に直接入れてお湯を注ぐだけ!簡単お手軽風邪予防

風邪予防にキンカンジャム(楽天レシピさん)

キンカンは風邪予防の王様!積極的に摂りたいですね!

健康コラム一覧に戻る

インターネット予約

社本歯科清潔で安全な環境づくり

採用情報

健康情報コラム

社本歯科スタッフブログ

バドス研修会

ページの先頭へ