院長社本の健康コラム

歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

『ながらみがき』のススメ

デンタルケア商品を販売するライオンさんで、「他人の外見で気になる箇所は?」という調査を行ったそうです。

その結果によれば、第1位は『歯の汚れ』

肌の荒れ、髪の乱れ、爪の汚れなど、他にも気になるところはありそうですが、それらを抑えて一番多かったそうです。

ご自身が思っている以上に、他人の視線は『歯』に集中しているということなのでしょう。

キレイな歯を保つための基本は、やはり『歯みがき』です。

特に歯をみがく回数よりも、1回の質を高めることが大切になります。

そこでおススメしたいのは、1日分の汚れを時間をかけてしっかり落とす『夜のクロージングケア』という考え方です。

歯を1本1本ていねいにみがこうと思ったら、どのぐらいの時間がかかると思いますか?

間違いなく15分以上の時間が必要になります。

一方で、あなたは毎回の歯みがきにどのぐらいの時間をかけているでしょうか?

朝昼晩と毎回しっかり時間を取って歯をみがければ理想的ですが、出勤や登校前の忙しい時間や職場や学校にいる日中には、まとまった時間を確保するのは難しいかも知れません。

そこで、せめて夜だけはきちんと時間を取って、歯を1本1本ていねいにみがくようにして欲しいのです。

とは言ったものの、ただ歯をみがくためだけにそれだけの時間を確保するのも難しいですよね・・・

そんな方にお勧めしたいのは、何かをしながら歯をみがくながらみがき』です。

テレビを見ながら
入浴をしながら
エクササイズをしながら

こんなふうに、ほかのことを一緒にやりながら歯をみがく時間を確保すれば、一石二鳥です。

ながらみがきでじっくり歯のお手入れ時間を確保して、キレイな歯を手に入れましょう!

健康コラム一覧に戻る

インターネット予約

社本歯科清潔で安全な環境づくり

採用情報

健康情報コラム

社本歯科スタッフブログ

バドス研修会

ページの先頭へ