高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

「フレイル」をご存知ですか?

今、厚生労働省を中心に国を挙げて啓蒙活動を進めている「フレイル」という言葉をご存知でしょうか?

フレイルとは・・・

「加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患などの影響もあるために、生活機能が障害され、筋力や精神面の衰えが現れた状態

「一方で、適切な介入や支援で、生活機能の維持向上が可能な状態

上記のような状態を指し、2014年に発表された新しい言葉です。

これから高齢化社会を迎えると言われる日本において、高齢者の心身の健康は非常に重要な問題です。

介護

これまでは、「介護」についての問題が中心でしたが、フレイルの定義によって、「介護状態になることを予防する」という新しい考え方にも国が動き出したということです。

お口の周りは特に「オーラルフレイル」と呼ばれます。

心身の健康を維持するために重要な栄養の入り口なので、お口周りの健康状態には注意が必要です。

・肉や卵、油ものを好まなくなった(食生活の変化

・せんべいやナッツを食べなくなった(硬いものを避ける

・総菜やレトルト食品ばかり食べる(栄養の偏り

・何を食べても味を薄く感じる(味覚の衰え

・食事のバリエーションが減った(活動意欲の衰え

上記の例のように、「食」という観点から心身の衰えを感じられるポイントだけでも、数多くあります。

衰えを予防し、生活の質の維持向上を目指す」という観点からも、食べることは重要なのですね!

健康コラム一覧に戻る