高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

五月病に気をつけて!

あなたも、「五月病」という言葉を聞いたことがあると思います。

「五月病」は、実は医学的な病名ではありません。

新年度から約1か月過ぎた5月の連休後くらいに、新しい環境の変化について行けず、緊張や疲れがピークに達し、なんとなく身体のだるさや、不眠、食欲不振、意欲がわかない、会社に行きたくないなどの、無気力な状態になる症状のことをいいます。

知らず知らずのうちに自分の殻に閉じこもりがちになり、深みにはまると、うつ病にもなりかねません。

最近では、新社会人だけではなく転勤、転職、部署異動など新しい環境に変わる中高年の人にも、見られるようです。

仕事や環境が、自分に合っていないこともあり「適応障害」を起こしているということもあります。

また、胃痛や頭痛、めまいなども起こることもあります。

「五月病でしょ?」なんて、あなどってはいけません。

五月病のような心の疲れを防ぐには、充分な睡眠、休息を取るように心がけるのはもちろんのことですが、何と言っても、ストレスを溜めないことが一番です。

特に、几帳面でまじめな人頼まれたら嫌と言えず物事を引き受けてしまう人完璧主義者といったタイプの人に五月病や、うつ病が多いと言われています。

好きなことをしたり、好きなものを食べたり、気分転換に友人や職場の仲間と、悩みや愚痴を言い合うだけでも、ストレスの解消に繋がりますよね。

精神的、肉体的なストレスに効果のある栄養素には、カルシウムビタミンCビタミンB群があげられますが、これらの栄養素が不足しないよう注意も大事です。

もちろん適宜な運動で体を動かすのも、気分転換になります。

自分にあったストレスの解消法を見つけ、憂鬱な五月病なんて寄せ付けないようにしましょう!

健康コラム一覧に戻る